

全国安全週間実施要鋼等説明会に行きました。

今年の全国安全週間は例年通り7月1日(水)~7日(火)で

準備期間は6月1日(月)~30日(火)の1ヶ月となっています。

スローガンは(危険見つけてみんなで改善意識高めて安全職場)です。

先日の新居浜での会と資料と内容がかぶっているところがあり「これは来なくて良かったのか?」と

一瞬思ったりしましたが・・・・

交通安全課の課長さんが来られて、常に自分の状態が100%の中で今何%かを意識しておくことの

重要性について楽しく体操などを交えながらお話をして下さったり、

危険予知を常にしていることで事故を回避できる可能性が高まるなどのお話を聞くことが出来て

勉強になりました。

その後もコンサルタントの先生の講演など、非常に全体が長かったので途中で帰られた方も沢山いたようです。

「私も帰ろうか・・・」と迷いましたが、最後のスローガンの唱和を見たくて(いや、唱和したくて残りました。

もしかして寝ている?と思っていた人達が全員立ち上がっての”力強い唱和”が何か好きです。

終わって外に出たらどしゃ降りで、殆どの人が傘を持っておらず「予知活動が出来ていないな」と思いました。

インドネシア人の研修生がやって来ます。

5月9日(火)インドネシア人の研修生が高松空港に到着予定です。

かつて中国人研修生が住んでいた宿舎は汚れてしまっていますので清掃をお願いしました。

3か月ほどの予定で勉強してもらうことになっています。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
